松田養鶏醸

幻想人形演舞とかアイマスとか

害悪積みサイクル

f:id:deathmatz:20160801201331j:plain

 

最終1815とかいうどんな顔をすればいいのかもわからないゴミレートで闇に葬ろうかと思ってたけどまたレートやるみたいなので公開します。

 

【人形】

 

f:id:deathmatz:20160801194014g:plain

Eはたて@生命の符-身軽

H192(64)-*-132(20)-135-122(20)-S111(22)
カモフラージュ
バリアオプション
二段構え
インスティンクション

Hぶっぱ(4n)
Sは身軽込みで準速ベルトEしずは抜き
Bが紅しずはの煉獄演舞確定2発(73.4%-87%)
Dが補正無しピアスSじゅんこのサンダーフォース確定2発(81.3%-96.9%)
カモフラージュ二段構えするだけ。害悪。いわゆるフワライド。選出はそんなにしなかったけど、選出してカモフラージュ積んで二段構え出来たらまず負けなかった(当たり前)。二段構え先は9割Pミスティア。1割Sすわこ。
耐久が思ったより微妙で、カモフラ1積みで回避しないと勝てないことが多かった。当たらなければどうということはない

 

f:id:deathmatz:20160801194036g:plain
Pミスティア@兵糧丸-アップテンポ
177(44)-*-100-146(32)-100-134(54)
バリアオプション
ブレイブソング
神速エアレイド
無限音階

H16n+1
S↑で最速130族抜き
残りC
害悪ではないけど二段構え先なのでこいつも害悪。基本はEはたてとセットで選出する。たまーに短期出陣することあったが、積み前提の技構成のため恐ろしく弱かった。
技枠があと2個あったらもっと強かった。
相手の散弾受けを無限音階で吹き飛ばすのはとても気持ちいい。

 

f:id:deathmatz:20160801194050g:plain

Sすわこ@覚醒の符-気分屋
175(10)-*-100-153(26)-115(30)-183(64)
森羅結界
氷獄
大地の荒波
コンティニュー

H16n-1
最速
耐久:黒Pゆめみのカノン確定2発(84%-99.4%)
残りC
害悪。演舞の神。無限の可能性。兵糧丸はPミスティアが持ってるので覚醒コンテ。状態異常が怖くなくなったので結果的には良かった。衰弱は知らない。
耐久と火力を両天秤にかけた結果こんな調整に。割といたPゆめみ入りに初手から安心して出せたのは強み。今レート環境の集弾アタッカーは闘や自然持ちばかりだったので集弾方面は捨てることにした。

ドヤ顔で後出ししてきたEようむを交代読み土石+C↑↑土石で落とせたのもパワーを感じる。こちらラストSすわこ1体から回避upで3タテしたことも。知り合いじゃなくてよかった。
無印1.2の頃は結局使わなかったSすわこを今更使うとは思ってなかったけど、これにバリオプあったとか信じられない。そりゃ†神†ですわ。
Sうつほと対面したりと懐かしさに思わず頬が緩む展開も。ギガンティックを避けて勝った。
選出率は多分100%。強いもの。

 

f:id:deathmatz:20160801194102g:plain

Eかげろう@希望の面-血気盛ん
187(64)-*-183(64)-115-151(2)-50
神速エアレイド
毒毒スパイラル
月の加護
コンティニュー

Hぶっぱ
Bぶっぱ
残りD
テンプレ
害悪っちゃ害悪。すわこの弱点を両方カバー出来るので、まあまあ選出機会は多かった。
相手の停止対策にも一役買っている。基本サイクル戦だったので月の加護はチェンジリングあたりにしてもいいと思った。でも害悪積みサイクルってコンセプトだし、って理由で変更せず。
なんかやたら多かったEせいがはまず初手に出てくるので、そこの受け役として必須だった。
毒毒スパイラルは、散弾アタッカーしかいないこのパーティでは非常にありがたい存在。
有利対面で積んで耐久と火力を上げ、血気盛んコンテのお手軽全回復しつつ、毒毒スパイラルで相手の耐久を下げ、必中貫通のエアレイドで搦め手使ってくる相手もぶっ潰す。強そうだよね。
甘えた相手には相当刺さるので強いです。希望の面もとても便利でした。

 

f:id:deathmatz:20160801194128g:plain

Eメディスン@毒壺-毒の迷路
インスティンクション
ポイズンボム
月の加護
バリアオプション

H調整Sぶっぱ

選出0(多分)

途中からPマガンにした

ベルトだったら選出してた。使い方が分からな過ぎた。

 

f:id:deathmatz:20160801194137g:plain

Sこがさ@金のかんざし-煙幕展開
175(40)-*-98(16)-177(62)-90-136(12)
アークライト
氷獄
サンダーフォースorウルトラハイトーン

アクアソニック

S:最速Eサグメ抜き抜き
耐久-

H…16n-1調整
リングEサグメA↓のDボム確定3発(〜49.5%
紅AぶっぱEサグメA↓のDボム+魅惑の迷路+トリックスター確定耐え
A↓魅惑の迷路×2+トリックスター高乱数耐え
A↓毒矢毒矢トリックスター確定耐え
AぶっぱSしょうのA↑シューティングプレス+オーバーレイ高乱数耐え
AぶっぱEリリーのA↓パニックコール+C↑↑春一番確定耐え
Aぶっぱ130族のA↓不一致チェンジリングは確定3発(41.1-49.1)
火力-
白DぶっぱH無振りEサグメをアークライト+A↑↑サンダーフォースで確定1発
H247D132Dドレミーを闇の衣込みでA↑↑アークライトで確定1発
193-189EひなをA↑↑氷獄で確定1発
幻惑紅AD64Eリリーをサンダーフォース+アークライトで確定(反骨対策)
無振りSしょうを氷獄で確定1発
175-108Pさくや(紅AぶっぱH16n-1調整残りD)を氷獄で確定2発
H60Pコンガラをウルトラハイトーン+アクアソニックで超高乱数1

対Eサグメ最終兵器

レートにいた集弾アタッカーをだいたい止められるすごいやつ。パーティコンセプト的にサグメが辛い。それならアークライトで起点にすればいいのでは?みたいなジョースター家的発想により導入された人形。でも一回もEサグメと対面出来なかった。かなしい。Eサグメ+ドレひなっていうのがこのパーティに最も選出されると思ってそのメタ人形。なお。

後述するPユウゲンマガンと一緒に出せばレートにいた集弾アタッカーは全員滅せるんじゃないでしょうか

 

f:id:deathmatz:20160801194203g:plain

Pユウゲンマガン@望遠鏡-闇の衣

197(64)-*-172(64)-145-126(2)-39

マナの恵み

破滅の瞳

炎龍の舞

飢え行く霊魂

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:あまり

S:個体値A+(最遅Dドレミー抜かれ)

メタ枠。

みんながアホみたいにSすわこに闘技を撃ってくるので入れた。ついでにDドレミーとかEようむとかSすわこにとってやたらめったら重いやつらを殺戮するマシーンと化してもらった。望遠鏡のおかげで後攻破滅の瞳が確実に当たるので「気分屋にカモフラとか運ゲー死ね」と批判する人たちに対して「破滅の瞳必中にしてるのでプラマイ0^^」と言い逃れすることが可能。集弾アタッカーはSしょう以外基本止められる上に、後出しから破滅の瞳で交代先に恐怖入れて機能停止に出来るので割と本気で優秀だった。Dドレミーへ後出し安定なのも高評価。

Sすわこと対面したEせいが、Pコンガラ、Pさくや、Eしずは、Dドレミー、Eようむあたりに対しての後出しが安定させられる。

Sしょうにとっては起点にしかならないので後続で誤魔化す術が必要不可欠。というかSしょういたら選出できないまである。

 

 【考察】

この構築ならレート2000すんなり行けると思ってたのに本当にどうしてこうなった。

Eはたてのカモフラ二段構えかSすわこが頑張るのが主な勝ち筋。SこがさとPマガンは環境的に強い人形ではあったけど構築には合ってなかったかなって感じ。ただ使用感はとてもよかったのでまた使う機会はあると思う。

元々EはたてとSすわこいりゃ最強じゃね?みたいな発想から作った構築だったけど、Sすわこの能力上昇と交代の見極めとか、プレイングが足りなさすぎた。

 

 次レートが最後だと思うし、ポケモン最新作も発売されるので次こそはレート2000達成したいなァ…

勿論蓮メリと一緒に