松田養鶏醸

幻想人形演舞とかアイマスとか

【パーティ構築】天気雨黄砂

 

f:id:deathmatz:20160327020323j:plain

 

†荒ぶれ、天気†

 

 

【人形】

f:id:deathmatz:20160413100616g:plain

Eらん 発現『天気雨』 @退却の心得書

165-*-60-153(46)-150(20)-200(64)

コールドレイン/土石の荒波/風神の加護/気質発現「黄砂」

 

調整はSぶっぱCは土石で無振りSじゅんこを確定2発ラインくらいまで降って残りD。このパーティ唯一の気質発現要員。

初手に出して場を整える。天気雨軸なら風神の加護、黄砂軸なら黄砂、相手が物理アタッカーで殴り勝てそうだったら土石コルレでぶん殴る。コルレは基本Eひなピンポ。このパーティは場を整えても制圧力がそれほどないので、雑に使ってもいいことはない。天気雨はBDを入れ替えるので、相手を見極めれば黄砂発現がアドにしかならなくなる。Eらんが選出されなかったことは今のところない。

晴れてるんだか雨なんだか黄砂なんだかよく分からない

 

f:id:deathmatz:20160413100628g:plain

Sさくや 砂塵進攻 @藁人形

145-177(64)-90-*-91(2)-189(64)

一閃/幻想ハルシネイション/抜打/ステルスマーダー

ASぶっぱ。黄砂アタッカー。特筆することはないけど、藁人形やら一閃やらで体力がゴリゴリ削れていく。命短し頑張れさくや。指数は一致120技で23,700くらい。今一つ火力が足りない。が、紅印にするとSじゅんこにワンチャンが持てないため泣く泣く碧印に。Eヘカ対面時に技全部半減なことに気付いて泣いた。

 

Pゆかり 怪天虹 @こだわりリング

175-194(64)-115-*-136(62)-117(4)

幻想ハルシネイション/シューティングプレス/ディストーションボム/追伐

HD振りの理由は忘れました。風神の加護すること前提なのでSはそこまで降ってない。ASぶっぱのほうがよかったってずっと思ってる。

天気雨アタッカー。風神&天気雨でハルシネイション撃ってるだけで敵が消し飛ぶ。もともとこの枠はEかぐやだったが、今ひとつピンと来なかったのでゆかりになった。指数はハルシネイションで30,000弱。超火力の押し付けというものはとても気持ちがよいですね。良耐久、高速(風神の加護込み)、高火力(天気雨込み)で、非の打ちどころは技スぺぐらい。まあ基本ハルシネイションしか撃たないからあまり関係ない。

良いとこ耐久しかないじゃん。

 

上3体でやりたいことは全部できてしまうので、あとは補完。

 

f:id:deathmatz:20160413100652g:plain

Eゆめこ 望遠 @金のかんざし

175(20)-*-125(30)-200(64)-115-103(16)

マクロバースト/ギガンティック/ハウンドノイズ/春一番

Cぶっぱで、Sは風神の加護込みで最速135族抜き。黄砂で動くことを考えてHを16n-1にして、残りはB。

過労死枠。どう見ても音と闘が重かったので採用した。でもあなた音等倍ですよね?

めちゃくちゃ強かった(こなみ)。命中100のマクロバーストの安心感は異常。さくやとゆかりを止めてくる相手の人形を破壊するのが主な務め(具体的にはEサグメをギガンティックで葬る)なのでこの子の使い方をミスると一瞬でミンチにされる。このパーティの潤滑油になってもらうつもりが、3タテかますこともしばしばあったので、本当に強い人形でした。

 

f:id:deathmatz:20160413025922g:plain

Pメリー 境界へと至る病 @こだわりピアス

166(2)-*-60-128(64)-60-127(64)

カタストロフィ/ダークネススイーツ/インスティンクション/天神の加護

破壊神。

地味にアペンドでアッパー調整を受け、天候下でのC実数値が弾道修正Pこいしよりも高くなった。すごいぜ。Pユキ。

適当にカタストロフィ撃って相手パーティを†ラグナロク†に導く。

天気雨&風神の加護から降臨すると、166-*-120-256-120-254なので最強。実質種族値823くらい。

黄砂でも天気雨でも使える上、アビリティとスキル両方による気質発現が出来、基本的に常に何らかの気質が張られているパーティなので、Pメリーはとても使いやすかった。

 

f:id:deathmatz:20160413025637g:plain

Eれんこ 無効化 @兵糧丸

147(64)-*-225-*-277(54)-36(12)

ステルストラップ/アタックミーン/ミアズマ/高速集中弾幕

テンプれんこ。Sは最遅Eひな抜き。

Pあやで死ぬパーティなので、無難にPあやに強い蓮子。HDなのは天気雨考慮。

E蓮子は闇符とかいう謎技を持っていない限りPあやに負けることはないので、なんでもいい感があった。パーティが軒並み低速~中速ラインだったので、バインドトラップも有り。撒く暇があるのかは別問題。後出しからP文を制したり、Eサグメと戯れたり、存在が選出誘導みたいなところもあるので、縁の下の力持ち。

エースの通りが良い場合は、初手バインドトラップ→Eらん展開、という形も取れる。

 

 

【戦術】

 

基本選出はEらん、SさくやorEゆかり、Eゆめこ。

初手Eらんでエースに繋げられるように展開し、エースが倒せない人形はゆめことらんで対処する。

①Eらんで展開&退却でエース降臨

②敵一体破壊、エースが苦手な人形が来る

③Eゆめこに引いて、その人形を破壊

④Eらんで再展開、エースで敵ラス1破壊

といった動きが理想。

ゆめこの通りが微妙だったり、さくやもゆかりも使えなさそうだったらメリーが出張る。相手パーティにPあやがいたらEらん、E蓮子@1みたいな選出になったりする。

 

 

【感想】

レート潜ってないので参考になりづらいですが、勝率はフリーで大体6割~7割くらい。

天候パだと思って使うと非常に扱いづらい。上にも書きましたが、このパーティはうまい具合に展開できたとしても制圧力が低めなので、あへあへゴリラ脳筋プレイができないのが天候パらしからぬ感じでした。

天気雨と黄砂によるBDスイッチや、風神の加護によるS操作など、場を制して勝負に勝つ的な、いわば知性の塊のような勝ち方を出来、使っててとても楽しいパーティでした。蓮メリらんで蓮メリちゅっちゅ分を摂取する選出をしてもそれなりに強いのもいいところですね。

 

ただ、アタッカーが幻3体なのはあまりにも窮屈過ぎた。Eかぐやの技スぺ充実してくれ