松田養鶏醸

幻想人形演舞とかアイマスとか

【パーティ構築】ボクらの極光

 

f:id:deathmatz:20160413022845j:plain

 †ガン・デル・ソル†

 

 

 

神社で横になって日向ぼっこしていたらあまりの気持ちよさにまどろみの中で太陽と一つになれた気がしたのです。そんな時にふとできたパーティ。

 

【したいこと】

 

極光下の太陽の加護でヘカーティアが4つ目の姿を手に入れる

 

 

【人形】

 

f:id:deathmatz:20160413025837g:plain

Aサニー 気質発現『極光』 @後光の霊石

210(60)-*-116(2)-*-142(64)-70

ステルストラップ/マナの恵み/不知火/フィールドバリア

 

恐らく限りなくごく一般的な極光始動役のAサニー。印が蒼なのにはおそらく何らかの理由があると思いますが無印からの流用個体なのであしからず。基本は初手に出してすがすがしい青空へと天候を変化させます。後、意識したわけではありませんがヘカーティアと組ませるとクラウンピースが解雇されたみたいな感じになります。割と。

アップビートされると何もできませんが、極光を始動させることが一番の役目なので気にしてはいけません。不知火のおかげで起点になりにくいので使いやすいですね。

 

f:id:deathmatz:20160413025853g:plain

Eヘカーティア 三相一体 @兵糧丸

167(64)-105-170-106(2)-170-123(64)

森羅結界/ムーンボウ/シューティングプレス/太陽の加護

 

地球と月と地獄。足りないのは何でしょうか。決まってますね。太陽です。太陽の力を借りた彼女に敵はありません。無敵です。嘘です。

元々は積みサイクルの要因として考えていた人形。AC両方積めて耐久もあってそんじょそこらの両刀とは比べ物にならない火力を出すことができます。極光下の太陽の加護1積みムーンボウの指数は驚異の31,680。

この技構成だと自然で詰む、という弱点がありますが、どうしても森羅がないと動かしづらいのでこの2ウエポンに。極光があれば多少の相性は関係なしに吹き飛ばしてくれます。

ただやはりSの低さがネックであり、積めたとしても相手に上から弱点属性で殴られてご臨終、といったケースが非常に多かったです。残念。Sが後10ずつ高かったらよかったのですが。

 

___________________________ここまで理想________________________________

↓ここから補完↓

 

 

f:id:deathmatz:20160413025904g:plain

Pエレン 陽の気質 @黒いチョーカー

136(2)-*-100-182(64)-80-134(64)

カタストロフィ/スライムショット/ブレイブソング/酒宴ドランカー

 

まどろみ要素。ただ使いたかっただけ、という理由でいれたわけではなく、このパーティは極光を張らなかった際の裏選出がバインドトラップ軸であり、それに相性がいいような悪いような、そんなおぼろげな感情からパーティに入りました。実際、今の環境はSじゅんこやPあやなど一部の人形を除けば軒並み低速環境であり、上をとって催眠ばらまける機会が多かったです。バイトラ無くても十分活躍できました。

また、ブレイブソングの習得により相手を眠らせた際の制圧力が大幅に上昇したのも頼もしい。陽の気質にしているのは、相手の光技とかに後出ししてS201から確定催眠をばら撒きたかったからです。チャンスはなかった。 

 

f:id:deathmatz:20160413025940g:plain

Eさなえ 極限 @反骨の心得書

165-205(64)-116(2)-*-85-132(64)

オーバーレイ/スニーキング/奮戦/やせ我慢

 

最近お気に入りの人形。Eれんこがいると相手はまず間違いなく闇技持ちを出してくるので、それを逆手にやせ我慢反骨で敵をなぎ倒します。相手が先制技持ちならスニーキングかオーバーレイ、先制技が無さそうなら火力指数70,356の奮戦で†浄化†します。

どのくらい強いかというと、HB特化金ざしDちゆりが確定1発です。

使っててこんなに気持ちよく楽しい人形はいません。ただ、帰燕には果てしなく弱いのでご注意を。

 

f:id:deathmatz:20160413025637g:plain

Eれんこ 無効化 @覚醒の符

147(64)-*-226(2)-*-282(64)-15

バインドトラップ/死神の舞/コンティニュー/フォースシールド

 

少し風変わりな蓮子。バインドトラップを軸に、厄介な耐久キャラ対策の技構成にしました。フォースシールドはチェンジリング対策です。初手対面で相手が明らかにチェンジリングを撃ってくると思われる場合にFSを使います。チェンジリング自体は成功扱いになるので、相手は蓮子に9ダメージ与えただけで交代を強いられることになります。Eれんこの対策を1体の人形のチェンジリングだけで見ようとした相手には好き放題できる、という寸法です。また、極光とも相性が良く、極光下ならばよほどのことがない限り1発では落とされません。まあ、AサニーとこのEれんこを同時選出すると攻撃技持ちが1体とかいう悲しい選出になりますが。

 

 

f:id:deathmatz:20160413025922g:plain

Eメリー 攻め上手 @こだわりリング

165-189(64)-90-*-101(2)-142(64)

幻想ハルシネイション/逆境の一手/天候の舞/破邪の弓撃

 

破壊天使メリー。攻め上手こだわりハルシネイションは受けという概念を吹き飛ばします。DドレミーですらH振り程度なら余裕の確定2発。すごいぜ。 また、状態異常になるとよりSPが多く、威力が高く、命中100の逆境を撃てるようになる、というのも魅力です。逆境ならHB特化Dドレミーですら中乱数2発。たいしたことなさげに見えますが、たいしたことあるのです。とっても強いのです。

 

 

【戦術】

 

理想選出はAサニーEヘカーティア+@。

@の部分にはEさなえかPエレンが入ることが多かったかも。Aサニーで場を整え、Eヘカで積んで殴る。やられたら、EさなえとPエレンが頑張る。

Pエレンは積み人形だし、Eさなえも積み人形っぽい感じだし、積みサイクルっぽい戦い方ですね。極光積みサイクルとかIQ2万くらいありそうなパーティですね。

 

裏選出は蓮メリ+@。バイトラから何やかんやする動きが基本戦術。Pエレンのドランカーを補佐する動き方も強く使いやすかった。死神の舞のおかげでEれんこが搦め手に強いのが上手い具合に噛み合っていた印象です。闇属性にめちゃくちゃ弱いのが悲しかった。

 

【感想】

 

Sじゅんこが超絶ゲロ重かった。突破手段がPエレンのチョーカー消費かさなえで反骨消費しつつのスニーキングの2つだけ。しかも、どちらも復讐の化身で持ってかれるので最低でも1体は持ってかれる計算になる。というか、闇弱点が4体、歪&音弱点が2体とかいう弱点もろかぶりのパーティはさすがに頭が悪かったみたいです。反省、反省。

ただ、それなりに強かったらしく、勝率は7割行くか行かないかくらい。所詮フリーとかは言わないお約束。極光選出できる機会(Eヘカが相手の殆どより素早いかつ光と大地の通りが良い状態)は少なかったが、選出した際の極光太陽の加護はそのまま勝ちにつながるものが多かった。裏選出では、EれんこEメリーの並びがすこぶる強く、バイトラからの全抜きも多々あった。やっぱり蓮メリがNO.1!!

9割以上の確率で相手の初手がチェンジリング持ちだったので、とても戦いやすかった。

 

極光と言えばPしょうだの、ピアスSれんこだの、そういったバ火力人形をイメージしがちですが、こんな風なパーティならテクニカルにインテリジェンスに極光を扱うことができるのです。(強いとは言ってない)

 

 

 

このコラなんか問題になりそうな気がしなくもないけど大丈夫かな