松田養鶏醸

幻想人形演舞とかアイマスとか

ステップ&スキップを走った+社会人Pのためのアレコレ

タイトル通りです。

 

順位はこんな感じ。

f:id:deathmatz:20191008230847p:image

66(のの)位を狙うために最終日はほぼ放置でしたが、ギリギリでダメでした。

 

最初は少しだけ悔しかったですが、「66(のの)の一歩前、そしてなにより一番近くで支えてあげられる順位だ」って誰かに言われて以来これ以外ないと思えるくらい最高の結果になったので、ものは考え方だなって。

 

 

走り方はまあ色んな人が書いてると思うのであんまり書きません。

 

強いて言えば、社会人がアタポンイベで2桁順位を取るには

『GRANDをスコアSとれる放置編成』

『イベント楽曲をスコアSとれる放置編成』

『金』

が必要です。

逆に言うと、これさえ揃っていればそこまで無理せずとも2桁いけます。

 

じゃあ、その上で何が大事かって言うと『スケジュール管理』ですね。これに尽きる。

 

もしこれから社会人で走る方がいらっしゃったらこれだけは絶対に覚えておいて欲しいんですけど

 

アタポンイベは目標イベントptを取るために何時間走ればいいかを計算で割り出せます。

 

2桁順位を取りたいのなら、予測される100位ボーダーのポイントよりも多くのポイントを取れるように事前にスケジュールを組んで、それを実行すればいいのです。

 

副業で青天井に時間が使える訳ではないのならば、明確に天井を定めて無理なく無駄なくイベントを楽しみましょう。これが大人の走り方。

 

そこでこのデータを是非参考にして欲しいのですが、

 

GRAND(Stage bye Stage)をスタミナ2倍でエンブレムがカンスト(9,600)するまで走るのに

必要時間は約2.5時間

スタミナは3,480

獲得イベントptは4,872

 

イベント楽曲を等倍で9,600pt使い切るのに

必要時間は約2.5時間

獲得イベントptは20,480

4倍期間で必要な時間は40分

 

つまり、エンブレムのカンスト〜完全消費までを1サイクルとして、

前半戦は

5時間で1サイクル≒25,000pt

後半戦は

3時間で1サイクル≒25,000pt

稼ぐことが可能です。

 

いやこれね、どんぶり勘定なようで中々に精度が良いんですよ。

勿論営業やログインボーナス等々で多少上振れしますが走った感触、目安としては十二分に機能しているように感じました。

 

あとは簡単で、100位ボーダーを越えるためにはこれを何サイクル回せばいいかを計算してスケジュールを組むだけです。

大体50万pt前後だと思うので、20サイクルくらいでしょうかね。

 

というわけで、実際に組んだ私のスケジュールはこんな感じ。

(元々前半戦は1サイクル6時間、後半戦は4時間で計算していたのでだいぶズレていますが)

 

20日(金)

仕事,18-24

pt:25,000


21日(土)

0-6,6-12,12-18,18-24,寝る

pt:125,000


22日(日)

6-12,仕事,18-24

pt:175,000


23日(月)

0-6,6-12,12-18,18-24,寝る

pt:275,000


24日(15時から後半戦)

仕事,(18)-20,20-24

pt:325,000


25日(水)

0-4,寝る,仕事,14-18,18-22,22-24,寝る

pt:425,000


26日(木)

仕事,18-20,20-24,寝る

pt:475,000


27日(金)

仕事,18-21

pt:500,000

 

20サイクル(前半戦で11サイクル,後半戦で9サイクル)

総プレイ時間:102時間

総必要スタミナ:69,600(ジュエル換算27,840)

SbS総プレイ数:1,160回

SS総プレイ数:848回

 

私は上記の通りコスト測り間違えていたため参考になりづらいですが……

まあこんな感じで、少しでも走る社会人の皆さんの助けになれればなあ、と思います。

(放置してる間はアマプラで映画を見るのが良かったです。ショーシャンクの空に面白かった)

 

 

 

 

最後に。これがまあ本題っていうか。

 

イベントで上位になれたから愛が強いとか、走ってないから担当の資格がないとか、そんなわけはあるはずないし、そもそもそういう論争自体大変くだらないし意味がないと思います。所詮自己満足の世界ですから。

 

でも、イベントのボーダーって数字として、定量的なもので「アイドルに対する関心の強さ」が一目見て分かる目安になるわけです。

例えば「このアイドルは人気があるからボーダーが荒れそうだ」とか、「このユニットは有名だからボーダー高いだろうな」とか。(モラルを弁えた人が多いので「この子は不人気だからボーダー低い」と言う方は少ないですね)

 

いや勿論、それ以外の複合的な理由があるから一概にそうとは言えないのは重々承知の上です。「イベント期間がお休みだから」とか今回みたいに「ファン数ボーナスがかかってるから」みたいなのもありますし。それでもやっぱり、担当が上位のイベントはボーダーが高くあってほしい。

 

イベント中、私は何度も「寝るな」とか「ボーダーを上げろ」とか冗談半分で言いました。不快に思った方もいるかもしれない。ごめんなさいね。私寝てたし。

でも半分は本気です。別に自分の順位なんてどうでもいい。自己満足だから。

 

「乃々が上位のイベントでどの位のプレイヤーがイベントに参加したか」これは自己で完結しないものがあります。一つの指標になりうるわけで。

 

だからこそ私は「周年のタイミングで母数がそもそも増えていた」とか「ファン数ブーストでSSS狙っている人たちの分も加味して走っている人が多かった」っていう事実は半ば強引に無視して、「森久保乃々が上位のイベントのボーダーがとても高かった」という事実だけを取り上げて、勝手に喜んでようと思います。

 

 

「乃々、おつかれさま。乃々のことを応援してくれてる人はこんなに沢山いるんだよ。やっぱり、乃々は素敵なアイドルなんだよ」

 

 

明日(10/9)は乃々のストーリーコミュが追加されます(予知夢)

震えて眠ろう。